【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【比較レビュー】サラサグランドはリニューアルでどこが変わった?

ボールペン・ローラーボール
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2024年3月12日(火)にサラサグランドがリニューアルされ、高級感はそのままに、より使いやすくなっています。

今回は実際に手に取ってどこが変わったのか、徹底的に比較してみました。

スポンサーリンク

この記事をおすすめする人

サラサグランドを愛用している

リニューアルで本当に使いやすくなったのか知りたい

サラサグランドでリニューアルされた部分

公式ページで今回リニューアルされたのは「ノック部分の形状」「重量と重心」「ペン先」「ボールサイズ」の4点です。

順に見ていきたいと思います。

ノック部分の形状の変化

ノックしやすくなったが…

これはひと目見ただけで分かりますね。

胴からにょきっと金色部分が伸びています。

そのおかげでクリップ部分がノック部分よりも下に移動しています。

リニューアル前はこのクリップがノックするのにちょっと邪魔だな~と感じていました。

今回のリニューアルで、確かにノックしやすくなりました。

ただ、このデザインはちょっとスマートさに欠ける感じがして僕はあまり好みじゃないですね。

ノック部分の見た目はリニューアル前の方が好きですね。

邪魔だな~と感じていたクリップ位置が最近気にならなくなっていました。

なぜだろうと考えてみたら、無意識のうちにクリップが当たらないように持ち替えてノックしていました。

ずっと使い続けていると、勝手に身につくのかもしれないですね(笑)

クリップ位置が変わったことでとノック部分が目立つようになった

正面から見るとこれだけクリップ位置が変わっています。

ノックしやすくなった分、ノック部分がかなり目立つようになりました。

メモパッドに挟んでみるとノック部分がかなり出っ張ってますね。

胸ポケットに入れるとノック部分がかなり目立つようになります。

出っ張った分出し入れはしやすいですが、見た目はちょっとスマートさに欠けるかなって感じです。

素材の見直しによる軽量化

リニューアル前後の重さ比較

重さを測ってみました。

リニューアル前が24.50gとかなりずっしりした持ち心地です。

リニューアル後は19.54gと多少重量感はありますが、リニューアル前より約5g軽量化されています。

体感的にも確かに軽くなった感じはしますね。

ゼブラの行ったユーザー調査でも「重い」「指が痛くなる」といった不満が一番多かったようです。

長時間使用する場合は、確かに軽量な方が使いやすいですね。

どこが軽量化されたのかを比較

素材の見直しによって軽量化されたということですが、サイズが変わったのか採寸してみました。

使われている金属は後軸部分を見る限りどちらも真鍮かなと思います。

先軸、後軸の重さを測定

先軸と後軸を別々に重さを測定してみました。

先軸

リニューアル前は9.36g、リニューアル後は7.34gでした。

先軸は約2g軽量化されています。

後軸

リニューアル前は13.00g、リニューアル後は9.50gでした。

後軸は3.5g軽量化されています。

全体の軽量化だけでなく、先軸より後軸をより軽量化しているため、ペンバランスはより安定した状態になっていますね。

サイズ比較

全長と最大径

リニューアル前は全長142.61mm×最大径10.18mmでした。

リニューアル後は全長142.30mm×最大径10.08mmでした。

全体的にはほぼ同じサイズですね。

先軸の長さ

リニューアル前は61.62mm、リニューアル後は61.68mmとほぼ同じですね。

後軸の長さ

リニューアル前は86.55mm、リニューアル後は87.94mm。

サイズはリニューアル前後で大きな変更はないようですね。

ペン先を長く出るようにして筆記視野を改善

サラサグランドはペン先が少し太くなっているので筆記視野はあまりよくなかったです。

どれだけ改善されたのかを比べてみます。

リフィルを出していない状態ではリニューアル前後で変わりありませんね。

ノックしてペン先を見ると、リニューアル後の方が長く出ていますね。

その差は0.5mm。

並べて見比べることでやっと分かる違いで、初見だと全く分からなかったです。

実際に使って比べてみます。

写真左がリニューアル前、右がリニューアル後です。

比べると若干ですが見やすくなっています。

数値にしてみればわずかな変化ですが、軸のデザインを変更せず、ちゃんと筆記視野を広くしたんですね。

これは地味ですがなかなかいい変更だったと思います。

ボールサイズ

リニューアル前はボールサイズが0.5mmのみだったのが、0.3mmも追加になっています。

最近は特に細書きが好まれる傾向にあるので、購入時から0.3mmが選べるので喜ばれそうですね。

購入時に装填されているカラーはボールサイズによって違う

購入時に装填されているリフィルは、ボールサイズが0.5mmは黒、ブルーブラック、グリーンブラック、ブルーグレー、セピアブラック、ダークグレー、ブラウングレー、キャメルイエロー、レッドブラック、カシスブラック、ボルドーパープルと全部で11種類。

ですが0.3mmは黒、ブルーブラック、ブラウングレー、キャメルイエロー、グリーンブラック、カシスブラック6種類に絞られています。

リフィルは「JF芯」

サラサシリーズの単色リフィルは「JF芯」と呼ばれるリフィルです。

「JF芯」は種類が豊富です。

ボールサーズは「0.3」、「0.38」、「0.4」、「0.5」、「0.7」、「1.0」と全部で6種類。

またボールサイズによって違いますが、インクカラーも豊富です。

黒、青、赤、ブルーブラックを基本に、多彩なカラーが展開されています。

気に入った軸にいろんなカラーのインクを入れるのも楽しいと思いますよ。

塗装の種類が変更されている?

今回比べるブルーブラック(軸のカラーはダークブルー)に限ったことかもしれませんが、リニューアル前後で塗料が変更されています。

リニューアル前は濃いブルーの奥にパール塗装のようなキラキラした光沢があり、手触りはツルっとしています。(写真右)

それに比べリニューアル後はマット塗装になっていて、手触りもすこしザラっとした感じがします。(写真左)

写真ではちょっと分かりずらいですね(汗)

マット塗装はグリップすると滑りにくいし、光の反射が抑えられて眼に優しいですね。

パール塗装は適度な光沢があり、高級感を演出してくれます。

僕はどちらの塗装も好きですが、皆さんはどちらの塗装が好きですか?

価格は税込定価1320円

リニューアル後のサラサグランドは0.3mm、0.5mmはどちらも税込定価1,320円です。

たしかリニューアル前のサラサグランドは税込定価1100円だったかと思うので、値段も見直しされています。

いろんな物価が上がる中、値上げは避けられないんでしょうね。

リニューアルして良かった点と悪かった点

ノックがしやすくなった

筆記視野が若干広くなった

少し軽くなって取り回しがしやすくなった

初期からボールサイズ0.3mmが選べるようになった

というところかと思います。

今回リニューアルされ、ゼブラの思惑通り、いろんな人に使いやすいボールペンになったと思います。

デザインはリニューアル前の方がかっこいい

値段が上がった

個人的には、デザインはリニューアル前の方が好きですね。

リニューアル前の軸が好みの人は、まだ店頭に並んでいるうちに手に入れておいた方がいいかと思います。

また今回のリニューアルとは全く関係ない話ですが、黒の軸だけでいいのでシルバークリップのサラサグランドを復活させてほしいと個人的には強く願っています(笑)

最後に

今回はサラサグランドのリニューアル前後をじっくりと比較してみました。

リニューアル前のサラサグランドはこちらの記事で詳しく紹介しています。

よかったらこちらも参考にしてください。

この記事が皆様のボールペン選びの一助になれば幸いです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボールペン・ローラーボール
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しのわんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました