スポンサーリンク

【レビュー】ジェットストリームプライム3ノック式多機能ボールペン【ブラック】

ボールペン・ローラーボール
スポンサーリンク

三菱鉛筆のジェットストリームは低粘度油性インクでサラサラと書ける人気のボールペンです。

その中でプライムシリーズはジェットストリームの上位モデルとしてなめらかな書き味はそのままにデザイン、使いやすさなどを格段に向上させたシリーズです。

今回はプライムシリーズの中でノック式の3色ボールペンを紹介します。

スポンサーリンク

ジェットストリームプライム3をおすすめする人

3色ボールペンを探している

重量感があり書きやすい多色ボールペンを使いたい

ノック式の多色ボールペンが欲しい

ジェットストリームプライム3の特徴

軸は頑丈で重量感がある

軸の素材は軸の先端には真鍮、中軸にはステンレスが使用されています。

樹脂ではなく金属を使用することで、耐久性が向上しています。

また、真鍮はステンレスより重い素材です。

その真鍮を軸の先端に使い、また中軸にはステンレスを使用することで重心がペン先側になります。

重さは約27gです。

公式ホームページでは26.7gとなっていました。

重すぎない絶妙な設定になっていますね。

持った時はずっしりとした重量を感じますが、重心が先端にあるので書くときにはペン先が安定し、ほどよい重さで筆記できますよ。

マット塗装で手になじみ滑りにくい

マット塗装というのは表面が細かな凸凹になっている塗装のことです。

塗装の表面は触るとすこしザラっとした感じになります。

また普通の塗装との違いは光沢の有無ですね。

このジェットストリームプライム3のブラックはマット塗装になっているので、手触りはすこしザラっとした感じです。

光沢がないので落ち着いた雰囲気になりますね。

滑りにくいですし、とても手になじみやすいです。

ただ、このマット塗装は他のペンなどに当たると、細かな凹凸が削れてしまい、傷がついたように見えてしまうのが難点ですね。

軸のカラーバリエーションは6種類

今回紹介するブラックの他のカラーは

  • ライトピンク
  • ダークネイビー
  • ダークボルドー
  • ネイビー
  • シルバー

の全部で6種類あります。

また、クリップ部分の石がついていないのが

  • ブラック
  • ベージュ

の2種類です。

落ち着いたカラーラインナップになっていますね。

ブラックはマット仕上げとなっていますが、その他のカラーは光沢仕上げでツルっとした手触りです。

カラーによってボールペンの太さが違う

軸のカラーによって、最初に入っている替え芯の太さが違います。

「ライトピンク」「ダークネイビー」「ダークボルドー」は0.5mm

「ブラック」「ネイビー」「シルバー」は0.7mm

それから石のついていない分は「ブラック」「ベージュ」どちらも0.5mmです。

替え芯は「D型」

「D型」というのはジェットストリームプライム3に使用される替え芯の規格の事です。

品番でいうと0.5mmが「SXR-200-05」、0.7mmが「SXR-200-07」です。

値段は税込み定価220円。

替え芯としては高価な方かと思います。

0.5mm、0.7mmのどちらにも「黒」「赤」「青」の3色が設定されています。

「D型」という規格は他のメーカーでも採用されている規格で、いろんなボールペンで使うことができます。

さりげないメーカーロゴ

この胴軸部分に「uni」「JETSTREAM」とグレーで書かれていますね。

パッと見はuniと気付きにくいですが、控えめな感じがまたかっこいいですよね。

沈み込まないなめらかなノック感

プライムシリーズではこのノック感もかなりこだわって作られています。

同じuniのジェットストリーム4&1と比べてみます。

ジェットストリーム4&1はノックすると、「カチッ」という音がします。

また、このノック部分が下に沈み込むようになってロックがかかります。

おそらく大半の多色ボールペンのノックはこんな感じかと思います。

そしてジェットストリームプライム3ですが、ノックしてもノック部分が沈み込まない!

ノック感もふわっとした感じでかなりなめらかです。

以前紹介したジェットストリームプライムのノック式シングルボールペンも、このノック感がふわっとした感触で、動きがなめらかでした。

多色ボールペンでも同じようにノック感にまでこだわって作られているのでちょっと感動しました。

このノック感はぜひ体験してもらいたいと思います。

ノック部分ではなく、天冠にカラー表示

4&1ではノック部分に何色か表示されていました。

ですが、プライムではノックはブラックで色の表示がついていません。

パッと見は何色のレバーが分かりませんが、天冠の部分にカラーが表示されています。

うっかりしていると違う色のレバーをノックしてしまいそうですね。

クリップは頑丈な銅材

クリップは銅材が使われています。

樹脂製だとこのクリップ部分がわりとよく折れてしまいます。

僕もけっこうこのクリップを折ってしまっていて、折れるたびに何度も新しいものを買ってました。

ですが、銅をつかうことで、ほどよい弾力を持たせつつ耐久性を向上させているので、クリップが折れて買い換えるということはかなり減りそうです。

少なくとも5年以上使っているジェットストリームプライムのノック式シングルのクリップは折れてないので、5年は大丈夫かな?

メッキ処理がされているので見た目もきれいですね。

クリップ部分にある石

軸の色によって石の色が違います。

「ブラック」「ネイビー」「シルバー」には青い石。

「ダークネイビー」と「ダークボルドー」には黒い石。

「ライトピンク」には赤い石がついてます。

今回紹介するのは「ブラック」なので青い石がついています。

この石については賛否が分かれるところですね。

不評が多かったのか、石がついてないデザインのプライムも出ましたね。

今はどっちがよく売れているんでしょうかね。

僕は割とこの石好きなんですけどね。

石がついていないほうもかっこいいな…

ジェットストリームプライム3の書き心地

ジェットストリームの書き心地を語るのは今さらな感じがしなくもないですが、使ってみてやっぱり間違いないですね。

サラサラとストレスなく書けます。

8の字を書くだけでも楽しいです。

最初に入っている替え芯の太さは黒が0.7、赤が0.7、青が0.7です。

書き味がいいのはもちろんですが、やはりこの程よい重量感がいいですね。

軸の形がほんの少し真ん中が膨らんで両端に向かって徐々に細くなるデザインもいいですね。

ちょうどグリップの辺りが程よい太さになっているので持ちやすいです。

ジェットストリームプライム3をおすすめする理由

沈み込まないノックのなめらかな感触がいい

裏切らないサラサラとした書き味

程よい重さで使いやすい

ブラックはマット塗装で手になじみやすい

という感じですね。

値段は税込み定価3300円です。

この書き心地、使い心地なら納得の値段設定かと思います。

(ちなみにプライムの回転式多機能ボールペンが税込み定価5500円します。)

上質なノック式3色ボールペンを探している人にはおすすめの1本ですね。

最後に

今回はジェットストリームプライム3ノック式多色ボールペンを紹介しました。

プライムシリーズの程よい重みと使用感は、まさにプライムシリーズならではですね。

使わない時でもついノックしてしまいたくなる感触がなんともいえません。

機会があればぜひこのノック感を体験してもらいたいですね。

僕のコレクションも徐々に多機能ボールペンが増えてきました。

また多機能ボールペンを使ってスケジュール管理とかいろんな使い道を紹介できたらと思っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボールペン・ローラーボール
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しのわんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しのわんブログ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました