【PR】当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【2023年】しのわんブログで読まれた記事トップ10を紹介

筆記具
スポンサーリンク

当ブログは2020年4月に開設しました。

もうすぐ3年が過ぎようとしています。

開設当初は仕事の合間でちょこちょこ記事を作成するため更新が不定期で、まったく読まれないという時期が長く続きました。

今年に入って記事数が100を越え、徐々にいろんな人に読んでいただけるようになりました。

今は月にだいたい2万pvほど読んでいただけるブログに成長しました。

これもひとえに当ブログの記事を読んでいただけている読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます。

今回は2023年を振り返り、この1年でたくさん読まれた記事トップ10を発表したいと思います。

それでは10位から順に紹介します。

スポンサーリンク

第10位

第10位は「セーラー万年筆 hocoro(ホコロ)(2.0mm幅と筆文字タイプ)」です。

写真の右が筆文字タイプ、その隣が2.0mm幅のペン先です。

2023年4月に公開し、2023年末までで約3600pvを記録しています。

hocoro(ホコロ)は、リザーバーをつけることで、かなりインクをペン先に持たせることができるので、つけペンのわずらわしさが解消されています。

ペン先が4種類ありますが、僕が一番愛用しているのは「筆文字タイプ」です。

セーラー万年筆の筆deまんねんのようにペン先が特殊な形をしていて、細い線から太い線まで書き分けられます。

筆っぽい筆跡が残せるのが面白いですよ。

第9位

第9位は「STAEDTLER(ステッドラー)アバンギャルドライト(アーバンブルー)」です。

今年6月に公開、大バズりはないですが、じわじわ読まれ2023年末までで3800pvを記録しています。

コンパクトで軽量、振り子式の多機能ボールペンで持ち運びに便利です。

なによりカラフルでスマートな見た目がかっこいいですよね。

僕は仲間内でそれぞれ色違いをプレゼントしたボールペンとして思い出のある一本です。

第8位

第8位は「「D型」の替え芯(リフィル)(D型と4C)」です。

2022年12月に公開、毎月平均300pvほど、この1年で3900pvを記録しています。

「D型」と「4C」というすごく似ているけど実は違う規格ですが、割とあまり知られていなくて同じ扱いになっているのをよく見かけます。

肉眼ではほぼ分からないレベルの違いですが、同じものとして扱うと、筆記具本体を傷めてしまう場合もあります。

多機能、多色ボールペンを使用している人には知っておいてほしい内容になっています。

第7位

第7位は「万年筆の選び方(選ぶポイントを紹介)」です。

今年3月に公開、1日のpvは少ないですが、じわじわと読まれています。

2023年末までで4300pvを記録しています。

この記事をあげる前に、ペン先の話、万年筆の形、装飾、キャップ、素材などの記事を書きました。

それらの総仕上げとして書いたのが「万年筆の選び方」です。

万年筆を選ぶときの視点をまとめた記事ですが、かなり私的な意見が入っているので、賛否あるかと思います。

初心者にとって万年筆の何を見て何を選ぶ基準にするのがいいのか、僕自身かなり悩み、迷いました。

万年筆の何を優先して選ぶのがいいのか、答えはひとつではないと思います。

万年筆を選ぶ時に参考程度に読んでいただけていれば幸いです。

第6位

第6位は「PILOT(パイロット)ペチットワン(万年筆タイプ)」です。

今年9月に公開、11月まではかなり読んでもらえていました。

12月にはほぼ読まれなくなっていますが、2023年末までで4600pvを記録しました。

日本の方以外に、韓国の方にも読んでもらえていたのがうれしかったです。

記事にも書きましたが、廃盤となってしまっているのがとても悔やまれます。

見た目以上に書きやすく楽しい万年筆タイプのサインペンです。

なんとか再販してくれないですかね。(熱望)

第5位

第5位は「三菱鉛筆 ピュアモルト2&1オークウッド・プレミアム・エディション」です。

今年8月に公開し、1日で2000pv近くまで読まれたときはすごくびっくりしました。

最初の月で約4000pvを記録しましたが、2023年末までで5600pvと、最初の月だけ頑張った感じです。

振り子式の多機能ボールペンで、木軸が素敵な一本です。

替え芯が「D型」なので、ジェットストリームの替え芯が使えるのも魅力ですね。

第4位

第4位は「ジェットストリームプライム 回転式シングルボールペン(ダークオリーブ)」です。

この記事は今年5月に公開、8~10月の3か月は毎月2500pvを記録。

今でもそれなりに読まれていて、2023年末までで8500pvを記録しました。

ジェットストリームのサラサラとした書き味はもちろん真鍮製でずっしりした持ち心地もいいですね。

回転させて芯を繰り出すときの重めの回し心地が高級感があっていいですよ。

第3位

第3位は「ボールペンのリフィル(替え芯)の規格ってなに?(「G2」と「D型」)」です。

写真は「G2」規格の替え芯で、上がジェットストリーム、下がパーカーです。

この記事を公開したのが2020年6月、かなり初期の記事になります。

公開当初は月に10~20pvでしたが、徐々に読まれるようになり、2023年は月平均800pv、1年で9800pvを記録しました。

この記事は途中、何度か少しづつ手直しをしています。

互換性が高く、便利な「G2」規格と「D型」の替え芯は非常に便利です。

ボールペンが好きな人にはこのふたつの規格は押さえておきたいですね。

第2位

第2位は「コンバーターやカートリッジの規格って?」という記事です。

こちらは2021年の7月に書いた記事です。

昨年は月平均600pvほど、2023年では月平均1000pvほど読まれています。

この1年で11000pvを記録しました。

ほとんど手直しもしてませんが、公開してからずっと読まれています。

僕自身コンバーターやカートリッジの規格のことを知らずに、合わない規格のカートリッジを買って使えなかった経験から生まれた記事です。

第1位

栄えある第1位の記事はこちら!

ジェットストリームプライム 3&1回転式多機能ボールペン(マットブラック)」です。

2023年4月に公開し、2023年末までで13600pvを記録しました。

公開した4月から9月まで毎月2~3000pvを維持して読み続けられていました。

今では月に100pvとかなり少なくなってしまっています。

とはいえ、これだけ読まれたのはジェットストリームの人気の高さからかと思います。

この回転式多機能ボールペンは使い心地、書き味とも納得の1本ですね。

最後に

2023年を振り返り、トップ10を発表しました。

文頭にも書きましたが、僕がブログを続けられているのは読んでくれている皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

趣向が偏ってたり、お小遣いの都合上あまり高価な筆記具をレビューすることは少ないと思います。

仕事の合間に何とか週に1本ペースで記事をあげていくのが精いっぱいですが、これからも頑張って皆さんのお役に立てる記事を書けたらと思っています。

2024年もよろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
筆記具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しのわんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました